« 簡単やさしい大人の塗り絵 | ら・ら・ら♪ダイエット! »
ポリフェノール
【ポリフェノール】とは
抗酸化物質として有名なポリフェノール。
がんや動脈硬化など、多くの疾病は活性酸素が原因とされていますが
その活性酸素をやっつけるのが抗酸化物質です。
そもそもポリフェノールとは化学構造上、多くのフェノール性水酸基を持つ物質の総称。フラボノイド、カテキン、テアフラビン、テアルビジン、アントシアニン類、フェノール類など。抗酸化物質として働き、体内の悪玉コレステロール(LDL )の酸化を防ぐともいわれています。
『yahoo!ニュースより』
1日3杯の紅茶が健康増進=がん予防に効果、骨も丈夫に−英研究者
【ロンドン24日時事】BBCなど英メディアは24日、1日に3、4杯の紅茶を飲むと健康になるという専門家の研究結果を報じた。心臓発作やがんの予防につながるほか、虫歯にならず骨も強くなるという。報道によると、研究結果をまとめたのは、ロンドン大学キングズ・カレッジの研究者キャリー・ラクストン氏。紅茶は、果物や野菜が持つ良質な抗酸化栄養素を含み、3杯の紅茶にはりんご1個の約8倍の酸化防止効果があるという。 (2006.8.25)
茶の歴史の始まり
紀元前2000年頃にはすでに、茶は飲まれていたという説がありますが定かではありません。 嗜好品としてではなく『長寿薬』として飲まれていて、栽培されるようになったのは4世紀中頃。 嗜好品として飲まれるようになったのは6世紀。 まだ貴族など一部の人だけの飲み物でした。中国で一般の人が茶を飲むようになったのは7世紀。アールグレイ
代表的なブレンドティーの一つ。中国、セイロンの紅茶にイタリア産の柑橘系果実、 ベルガモットの香油で香りをつけています。グレイという名の伯爵が愛飲していたことが名前の由来。 (アールは伯爵の意)で、このグレイ伯爵が中国紅茶を飲んだときに、その香りと味わいに感動し、 同じものを飲みたいと思ったのが始まりだとか。ポリフェノール
抗酸化物質として有名。紅茶にも含まれています。 がんや動脈硬化など、多くの疾病は活性酸素が原因とされていますが その活性酸素をやっつけるのが抗酸化物質です。ポリフェノールは抗酸化物質として働き、 体内の悪玉コレステロール(LDL )の酸化を防ぐともいわれています。● このページのいちばん上に戻る
● このサイトのトップページに戻る